So-net無料ブログ作成

新年の目標

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

年賀状にも書きましたが、今年の目標はダイエットで6キロ減!!
私にとって食べることは楽しみの一つであるので、ちょっと厳しいかもしれないけど、
食べる量を減らして、なるべく運動する時間を作って、
せめてこれ以上太らないように頑張ります!!

仕事的には、事務所に昔のゼミ仲間の新人先生がはいってきたので、仕事するスピードをあげて頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。







水疱瘡 [育児]

先週木曜日から上のチビが水疱瘡を発症しました。
木曜日の夜、首にひとつ大きなみずぶくれと、背中に3か所位虫さされみたいなものができていたのですが、水疱瘡かなと思ったけれど、もともと皮膚が弱いタイプなので様子をみました。
そうしたら、金曜日の朝保育園で、「木曜日に掲示したのですが、保育園で水疱瘡の子がでまして、予防接種していないようなので病院へいってみてください。」といわれて、病院へ行ってみると水疱瘡との診断がでました。
仕事から帰るといっきにブツブツが全身(頭の中にも舌にも)にできていました。
火曜日に肺炎球菌の予防接種をしたばかりでちょっと心配でしたが、37度の微熱が土曜日にでましたが、その後熱があがることもありませんでした。
舌にできたブツブツはちょっといたそうでしたが、一日できえました。
かゆみについては、夜に1日だけかゆがりましたが、その後かゆい様子はみられませんでした。
上のチビは赤ちゃんの時に全身アトピーだったので、かゆみに強いのかもしれませんが・・・。
土曜日に病院へいきましたが、予防接種してないのにとっても軽かったみたいです。

下のチビはまだ発症していません。
下のチビと同じクラスのお友達は、保育園で掲示がでてたのですぐ病院へついれていって、上のチビと同じ金曜日に水疱瘡と診断されたそうです。
昨年のおたふくは上のチビだけ発症で、下のチビにはうつらなかったけれど、今回の水疱瘡はうつるだろうなーと思っています。
上のお姉ちゃんと同じ時期に感染していないようなので(未だ発症していないため)、きっと2~3週間後かなっと思っていましたが、水ぼうそうの潜伏期間は感染から10日~14日が一番多いとお医者さんがいっていました。
お手伝いにきてもらっている母はもうバテぎみで上のチビが治ったら実家に帰るといっているので、冬休みあたりに発症してくれると親としてはありがたいが、そうもいかないかな。

死亡例がでてたので、肺炎球菌とヒブの予防接種をしようかどうか迷っていて、やっと決心して肺炎球菌の予防接種をして、来月ヒブの予防接種して、それから水疱瘡でもしようかな~なんてのんきに考えていたら発症してしまいました。
でも、冬の予防接種は他の感染症にかかるリスクが高いからヒブは春にしようかな~と考え中です。
定期接種だとそうもいかないですけどね。




キャラ弁 [育児]

今日は、保育園で遠足があります。
初めての遠足です。
保育園なので、親はついていかず、また、いつもいっている近くの公園に行き、園にもどってからお弁当を食べるみたいです。
一応、レジャーシートとおやつは園から支給です。
遠足気分を味わうという感じでしょうか。
いつもは主食のごはんだけ持参なのですが、今日は、おしぼり、水筒、お弁当持参です。
朝からはりきってキャラ弁をつくってみました。
本当は、ミッキーやミニーちゃんのキャラ弁をつくりたかったのですが、難しそうなので、
キティーちゃんにしてみました。

~メニュ~
キティちゃん型ごはん
いちご型ごはん
エビのピカタ
リボンのパスタサラダ
花型ソーセージ
花型ハム
花型&ちょうちょ型の人参グラッセ
ブロッコリー
これにプチトマトのてんとう虫と星型さつまいもがつく予定でしたが、タイムアウトでした(残念)

お弁当をひっくりかえしてしまうと、何も食べるものがなくなってしまうので、小さなラップにつつんだおむすびも持参させました。

今日はリュックを背負ってはりきって保育園に行きました。
とっても嬉しそうでしたよ。



体調不良 [育児]

季節の変わり目で風邪をひいたのか子どもたちはここ1週間ぐらい鼻水をたらしています。
そして、昨日朝食を食べていると下のチビが耳が痛いと泣きだしました。
ごはんを口にいれるたび左耳を押さえて泣きだしたので、これは大変とちょうど埼玉の兄のところへきていた母に急きょ来てもらいました。
医師のお話だと、どうやら、耳ではなくてのどが痛かったらしいです。
かなり泣いていたので、朝はちょっとびっくりしたけど、夕方仕事からかえってみるとケロリとして遊んでいました。
私も花粉症でここ最近体調不良が続いていたのですが、今日は子どもに風邪をうつされたみたいで頭痛と吐き気と倦怠感でつらいです。
っということで、仕事帰りに子どもを母にまかせて数年ぶりに整体にいってみることにしました。
母にお願いメールをしたところ、「まぁー、幸せなお人。」というお返事がありました(笑)。
母に感謝感謝です。



祝ブログ1周年!! [その他]

去年の9月にボスからブログを書くように言われ書き始めたこのブログ。
子どもがいるので日々色々なハプニングがおこり、書く話題はつきないのですが、仕事がいっぱいいっぱいになるとなかなか更新できなっかたりしていました。
そんなこのブログも記事数は少ないですが、なんとか一周年を迎えることができました。
1周年記念としてブログ記事ランキングを発表しま~す。

1位 子供二人乗せ自転車 279閲覧
2位 東北地方太平洋沖地震 197閲覧
3位 ベビーカー 193閲覧

ソネットブログは、検索サイトからアクセスしてきた場合、何という検索項目で私のブログまでたどり着いたかみることができます。
私もそうだったけど、やっぱり、子供2人育てているお母さんの悩みどころはベビーカーと自転車なんだなーとつくづくかんじました。
自転車なんかはもっと開発の余地があると思うのですが、道路交通法を改正して、もっと安全な自転車がつくれるよう国会議員さんに頑張っていただきたい。
子供は国家の宝ですからね!!
あとは、「復興のための暮らしの手引き」の関係からか?東北地方太平洋沖地震の閲覧数が多かったです。
アクセス解析でおもしろかったのは、土用の丑の日前後に「うなぎの骨がのどにささる」で検索かけて閲覧してくださった方が結構いたことです。
結構いるんだーっと改めて気をつけようと思いました(みなさん気をつけましょう!!)。
これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。




ママうるさいなぁー [育児]

2週間くらい前の朝食の時間の出来事です。
もうすぐ4歳になる上のお姉ちゃんは、朝食を遊びながら食べていました。
そこで、「遊んでいないではやく食べなさい。」とせかしたところ、「もぉ~、ママうるさいなぁ~。」と今まで言ったことがない返事をしたのです。
「えっ!!今何て言ったの?ママうるさいなぁっていったの?OOOちゃんもいっちょまえになったね~(笑)」というと娘は???ってかんじでしたが、私にとってはずいぶん成長したなぁ~と感じた嬉しい時間となりました。
今までは、思い通りにならないとすねたポーズをとったり、「ママ嫌い」というのが上の子がする反抗の表現方法でしたが、今回は違う表現方法をとることができたので、なんだかとってもうれしかったです。
でもそのうち、「うるさいだって!!(怒)」という日もくるのかな(笑)





最近読んだ本 [その他]

最近、1日の中で自分自身のことで楽しいと思えることをしようと色々考えています。
睡眠時間をへらすことはできないので、通勤時間を利用して。
最近していることは読書です。
ホントは映画をみたいのですが、DVDを借りに行くのもめんどくさいので、手っ取り早く映画化しているもの等を本で読んだりしています。
映画化されているものではないのですが、先週「脳をダマせばこんなにやせる」という本を読みました。
この中にも食べること以外に脳が楽しいと思えることをしたほうがいいということが書いてありました。
なかなかやる気にならないダイエットをちょっとやってみようかなぁーと思わせる本でした。


以下、最近呼んだ本。
どれも面白かったですけど、やっぱり大好きな映画の原作本であるオペラ座の怪人が私的にはよかったです。


百夜行 東野圭吾
サヨナライツカ 辻 仁成
ハリーポッターと死の秘宝 J. K. ローリング・ 松岡 佑子
江(ごう) 姫たちの戦国 田渕 久美子
ノルウェイの森 村上 春樹
のぼうの城 和田 竜
八日目の蝉 角田光代
小説 仁 
日下部 匡俊、 村上 もとか
オペラ座の怪人 ガストン・ルルー ・ 三輪 秀彦

親切な人(芸能人) [その他]

先日、書類をゆうぱっくで発送するのため、風呂敷いっぱいの書類をかかえて、事務所近くのコンビニへ行きました。
レジに行くと、運悪くレジに店員さんがいらっしゃいませんでした。
私の前に、ジュースを持って待っている他のお客さんがいらっしゃって、その方が私が重そうにしているのを見て、お先にどうぞといってくれましたが、悪いのでお礼のみいってその方のお会計を待ちました。
するとそのお客さんは自分の会計が終わると、私の荷物をもってレジの上に置いてくれました。
サングラスをしていたので最初はわからなかったのですが、よくみたらなんとジャニーズの方でした(本当にその方かわからないのでお名前はふせますが)。
そのやさしさにちょっと感動しました。
それにしても、やっぱり芸能人はオーラが違う!!
私は芸能界にうといので今でもジャニーズ所属なのかしら?とネットで検索したら、今でもジャニーズに所属されていらっしゃいました。
芸能人でなくても、やさしくしてもらうと嬉しいものです。

ジャニーズといえば、私は大学生の頃、コンタクトレンズ屋さんでアルバイトをしていたのですが、その時、撮影に使用するため香取慎吾さんが来店され、私が装着練習を担当したのを思い出します。
その時も芸能人はオーラが違うなぁと感動したものです。
懐かしいなぁ(笑)




オバサンですが何か? [育児]

先月大学のサークル仲間で久しぶりに集まってバーベキューをしました。
結婚していない後輩や子供のいない人もいましたが、子供づれのほうが多数でした。
私が何気に友人の子供に「オバチャンにかしてごらーん。」っといったところ、
友人に「自分でオバチャンっていってるよ(笑)」といわれてしまいました。
さすがに自分の子供にママ友を「オバチャン」とは言わせないけど(こういう場合は「○○ちゃんのママ」という)、自分でいうときには「○○のママ」っていうのもなんだかねーっと私は思うのです。
だって、子供がふたりいたらどっちの名前を最初につけるのかとか考えたらめんどくさいし。
私も今年で38歳。
子供のいない38歳の人にオバチャンって呼ぶのはどうかと思うけど、子供がいるんだし、十分オバチャンだと思うんだけどなー。
私はオバチャンと呼ばれることも年をとることもぜんぜん抵抗がないんです。
年をとるっていうことは子供が成長するってことで、むしろうれしいくらいです。
どうして「オバチャン」って呼ばれることに抵抗を感じる人が多いのかな?
「オバチャン」と呼ばれることに抵抗をかんじないくらい私は立派なオバチャンということかな(笑)








知らない彼女 [その他]

うちのボス(弁護士)が法律監修をした、高橋いさをさん作・演出の「知らない彼女」という舞台が5/31まで下北沢・Geki地下Libertyにて上演しています。
また、6/3から6/5までは大阪・ロクソドンタブラックで上演されます。
ボスが先週観劇したみたいで、とてもよかったといっていました。
特に南部哲也さんの演技がとてもよかったそうです。
うちの事務所にいらっしゃる女性は何故か?とても美人が多いのですが、女優さんだけあって田崎那奈さんはひときわ輝いていらっしゃいました。
私はチビがいるので舞台をみにいくことはできませんが、お時間のある方は是非みにいってはいかがでしょうか。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。