So-net無料ブログ作成

暴風雨 [その他]

昨日は、暴風に備えて仕事をはや引きさせていただきました。
何時に事務所をでれば無事家までたどりつけるのかなぁとアメダスを見ていたら、
バイトに来ていただいている方の旦那様の会社で帰宅指示がでたとの情報がはいってきたので、
はやびきさせていただくことを決めました。
15時20分に事務所をでて、携帯充電用の乾電池を買ってから電車にのりました。
こんなにはやい時間なのに帰宅ラッシュが始まっていました。
でも、もうすでに京葉線等が止まっているみたいだったのでとりあえず、何時間とまっても大丈夫なようにグリー券をかって席を確保しました。グリーン車でも立っている人がいる位混雑してました。
横浜までは行けたのですが、横浜でストップ。もうだめかな~と思っているうちに戸塚まで動き、またしばらく止まって、なんとか大船までいけました。
茅ヶ崎~平塚間の橋を電車がわたれないらしく、これ以上は進めないなぁと思ったので主人に連絡して車で迎えにきてもらうことにしました。
昨日は、はやびきさせていただいたので、無事にお家にたどりつくことができました。
先生に感謝感謝です。

祝ブログ1周年!! [その他]

去年の9月にボスからブログを書くように言われ書き始めたこのブログ。
子どもがいるので日々色々なハプニングがおこり、書く話題はつきないのですが、仕事がいっぱいいっぱいになるとなかなか更新できなっかたりしていました。
そんなこのブログも記事数は少ないですが、なんとか一周年を迎えることができました。
1周年記念としてブログ記事ランキングを発表しま~す。

1位 子供二人乗せ自転車 279閲覧
2位 東北地方太平洋沖地震 197閲覧
3位 ベビーカー 193閲覧

ソネットブログは、検索サイトからアクセスしてきた場合、何という検索項目で私のブログまでたどり着いたかみることができます。
私もそうだったけど、やっぱり、子供2人育てているお母さんの悩みどころはベビーカーと自転車なんだなーとつくづくかんじました。
自転車なんかはもっと開発の余地があると思うのですが、道路交通法を改正して、もっと安全な自転車がつくれるよう国会議員さんに頑張っていただきたい。
子供は国家の宝ですからね!!
あとは、「復興のための暮らしの手引き」の関係からか?東北地方太平洋沖地震の閲覧数が多かったです。
アクセス解析でおもしろかったのは、土用の丑の日前後に「うなぎの骨がのどにささる」で検索かけて閲覧してくださった方が結構いたことです。
結構いるんだーっと改めて気をつけようと思いました(みなさん気をつけましょう!!)。
これからもボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。




最近読んだ本 [その他]

最近、1日の中で自分自身のことで楽しいと思えることをしようと色々考えています。
睡眠時間をへらすことはできないので、通勤時間を利用して。
最近していることは読書です。
ホントは映画をみたいのですが、DVDを借りに行くのもめんどくさいので、手っ取り早く映画化しているもの等を本で読んだりしています。
映画化されているものではないのですが、先週「脳をダマせばこんなにやせる」という本を読みました。
この中にも食べること以外に脳が楽しいと思えることをしたほうがいいということが書いてありました。
なかなかやる気にならないダイエットをちょっとやってみようかなぁーと思わせる本でした。


以下、最近呼んだ本。
どれも面白かったですけど、やっぱり大好きな映画の原作本であるオペラ座の怪人が私的にはよかったです。


百夜行 東野圭吾
サヨナライツカ 辻 仁成
ハリーポッターと死の秘宝 J. K. ローリング・ 松岡 佑子
江(ごう) 姫たちの戦国 田渕 久美子
ノルウェイの森 村上 春樹
のぼうの城 和田 竜
八日目の蝉 角田光代
小説 仁 
日下部 匡俊、 村上 もとか
オペラ座の怪人 ガストン・ルルー ・ 三輪 秀彦

親切な人(芸能人) [その他]

先日、書類をゆうぱっくで発送するのため、風呂敷いっぱいの書類をかかえて、事務所近くのコンビニへ行きました。
レジに行くと、運悪くレジに店員さんがいらっしゃいませんでした。
私の前に、ジュースを持って待っている他のお客さんがいらっしゃって、その方が私が重そうにしているのを見て、お先にどうぞといってくれましたが、悪いのでお礼のみいってその方のお会計を待ちました。
するとそのお客さんは自分の会計が終わると、私の荷物をもってレジの上に置いてくれました。
サングラスをしていたので最初はわからなかったのですが、よくみたらなんとジャニーズの方でした(本当にその方かわからないのでお名前はふせますが)。
そのやさしさにちょっと感動しました。
それにしても、やっぱり芸能人はオーラが違う!!
私は芸能界にうといので今でもジャニーズ所属なのかしら?とネットで検索したら、今でもジャニーズに所属されていらっしゃいました。
芸能人でなくても、やさしくしてもらうと嬉しいものです。

ジャニーズといえば、私は大学生の頃、コンタクトレンズ屋さんでアルバイトをしていたのですが、その時、撮影に使用するため香取慎吾さんが来店され、私が装着練習を担当したのを思い出します。
その時も芸能人はオーラが違うなぁと感動したものです。
懐かしいなぁ(笑)




知らない彼女 [その他]

うちのボス(弁護士)が法律監修をした、高橋いさをさん作・演出の「知らない彼女」という舞台が5/31まで下北沢・Geki地下Libertyにて上演しています。
また、6/3から6/5までは大阪・ロクソドンタブラックで上演されます。
ボスが先週観劇したみたいで、とてもよかったといっていました。
特に南部哲也さんの演技がとてもよかったそうです。
うちの事務所にいらっしゃる女性は何故か?とても美人が多いのですが、女優さんだけあって田崎那奈さんはひときわ輝いていらっしゃいました。
私はチビがいるので舞台をみにいくことはできませんが、お時間のある方は是非みにいってはいかがでしょうか。




帰宅困難者 [その他]

地震があった11日、私は8時間かけて自宅に帰りました。
ゴルフ帰りに保育園にお迎えにいってくれるはずの義理の父は携帯をもってなかったみたいで連絡がつかず、何がなんでも子供を迎えにいかなければならなかったのです。
2回目の大きな揺れがあった後、主人と連絡がとれなくても一人で歩いて帰ろうと決め事務所をでました。
四ツ谷三丁目から半蔵門まで歩きはじめたところで、主人からの皇居周辺を歩いているという留守番電話のメッセージがきけたので、そのまま皇居にむけて歩きました。
ちょうど地震発生の前の週末に半蔵門にある主人の関連会社がはいっているビルを教えてもらっていたので、会えなければそこを訪ねようかなと思ってたところ、また偶然に電話がつながり主人と無事会うことができました。
これから打ち合わせがあるから待っててといわれ、しばらく関連会社の待合室で待ちました。
その間も余震が何回もありましたが、震度7でも大丈夫なビルだといっていたので安心してまっていました。
打ち合わせが終わってから、主人の会社の人のお宅で自転車を2台借りてかえることになり、まずは半蔵門から洗足池まで3時間30分歩きました。
洗足池から自宅まで4時間30分。
上のお姉ちゃんは海辺の認可保育園だったので、津波で小学校に避難しているという連絡が市役所からはいり、無認可保育園にいっている下のチビとは電話がつながらないため連絡がとれず不安のまま一生懸命自転車をこぎました。
電話は、市役所のほうからかかってきた電話はつながるのですが、私のほうからかけた電話はつながらない状態でした。
そこで市役所の人にお願いして無認可保育園に伝言を伝えてもらい、とにかく一刻もはやく帰れるようにひたすら自転車をこぎました。
0時30分頃ようやく無事チビ達を迎えにいったという義理の父からの連絡がはいり、一安心しました。
義理の父にはもう大丈夫だからどこかに泊まりなさいと言われましたが、もう少しだし泊まるところもないだろうしとそのまま自宅まで帰りました。
翌日はさすがに膝がガクガクでしたが、いい自転車を借りることができたので、筋肉痛になることもなく、翌々日には通常どおりの体調に戻りました。
大津波がくることもなく無事子供を迎えられて本当によかったと思うとともに関東大震災が来たら・・・と不安になる毎日です。








東北地方太平洋沖地震 [その他]

東北地方太平洋沖地震発生から2週間が経過しました。
私の友人に石巻市に住んでいる子がいたので心配していましたが、ご家族ともに無事でなによりでした。
海から5分とかからないところに住んでいる私はとてもひとごととは思えず、テレビの映像を見るたびに気分が悪くなり精神的に参ってしまいました。
そんな様子をみて、主人にテレビあんまり見ないほうがいいよと言われました。
高台なし、避難所の小学校は3階建!!あんな大津波がきたら・・・
大津波が来ないことを祈る毎日です。









幽霊?! [その他]

私は自分に霊感があるとは思わないけれど、今まで3回ぐらい誰もいないのに誰かがいるような感じがしたことがあります。

一回目は、夜寝ていると誰かが私の左耳下の髪の毛を触る感覚がするのです。
一人暮らしをしていたので誰もいないのですが、とりあえず起きて周りを確認しても何も異常はないので、また寝ると再び誰かが私の髪の毛を触る感覚がするのです。
おかしいなぁと再び起きると外から女の人の泣き叫ぶ声が聞こえてきたのです。
警察呼んであげようかなと思っていたところ、別の人が「警察よぶ?」と声をかけていたので私は何もしなかったのですが、後からこのことを知らせたかったのかな??と思いました。
とても不思議な感覚でした。

二回目は、旦那の実家で初めて義理のお姉さんと会って、義理父と4人でお鍋をした日のことです。
お鍋が終わり私が台所でお茶碗を洗っていたところ、背後で人がバタバタしているかんじがしたので、お姉さんがお茶の準備をしているのかと振り返ってみたところ、誰もいないのです。
再び茶碗を洗い始めると、また背後でバタバタ誰かが動き回っているかんじがするのです。
おかしいなぁと再び振り返っても誰もいないのです。
そのときは、旦那の母(当時すでに亡くなっていて私はお会いしていないのですが)がきっとお手伝いしてくれているんだろうなーと自分で納得しました。

どちらも、気のせいかもしれないけれど、ホントに不思議な感覚でした。
三回目のお話はまた今度。







写真が消えてしまった(汗) [その他]

あれこれいじっていたら写真が消えてしまいました。
明日できたら修正予定です。

試行錯誤 [その他]

試行錯誤の上、なんとかブログに写真を載せることができました♪
このブログは、ネクスト法律事務所をいろいろな方に知ってもらうために作成しているので、ブログのアクセスが増えるといいなーと思い頑張って作っています。
文字の色を変えたいのですがどこで変えていいのかいまいちわからないんですよねー。
ご存じな方ぜひ教えてください!!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。