So-net無料ブログ作成
検索選択

水疱瘡 [育児]

先週木曜日から上のチビが水疱瘡を発症しました。
木曜日の夜、首にひとつ大きなみずぶくれと、背中に3か所位虫さされみたいなものができていたのですが、水疱瘡かなと思ったけれど、もともと皮膚が弱いタイプなので様子をみました。
そうしたら、金曜日の朝保育園で、「木曜日に掲示したのですが、保育園で水疱瘡の子がでまして、予防接種していないようなので病院へいってみてください。」といわれて、病院へ行ってみると水疱瘡との診断がでました。
仕事から帰るといっきにブツブツが全身(頭の中にも舌にも)にできていました。
火曜日に肺炎球菌の予防接種をしたばかりでちょっと心配でしたが、37度の微熱が土曜日にでましたが、その後熱があがることもありませんでした。
舌にできたブツブツはちょっといたそうでしたが、一日できえました。
かゆみについては、夜に1日だけかゆがりましたが、その後かゆい様子はみられませんでした。
上のチビは赤ちゃんの時に全身アトピーだったので、かゆみに強いのかもしれませんが・・・。
土曜日に病院へいきましたが、予防接種してないのにとっても軽かったみたいです。

下のチビはまだ発症していません。
下のチビと同じクラスのお友達は、保育園で掲示がでてたのですぐ病院へついれていって、上のチビと同じ金曜日に水疱瘡と診断されたそうです。
昨年のおたふくは上のチビだけ発症で、下のチビにはうつらなかったけれど、今回の水疱瘡はうつるだろうなーと思っています。
上のお姉ちゃんと同じ時期に感染していないようなので(未だ発症していないため)、きっと2~3週間後かなっと思っていましたが、水ぼうそうの潜伏期間は感染から10日~14日が一番多いとお医者さんがいっていました。
お手伝いにきてもらっている母はもうバテぎみで上のチビが治ったら実家に帰るといっているので、冬休みあたりに発症してくれると親としてはありがたいが、そうもいかないかな。

死亡例がでてたので、肺炎球菌とヒブの予防接種をしようかどうか迷っていて、やっと決心して肺炎球菌の予防接種をして、来月ヒブの予防接種して、それから水疱瘡でもしようかな~なんてのんきに考えていたら発症してしまいました。
でも、冬の予防接種は他の感染症にかかるリスクが高いからヒブは春にしようかな~と考え中です。
定期接種だとそうもいかないですけどね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。