So-net無料ブログ作成

江ノ島水族館 [育児]

先々週の週末にzigoにチビ達を乗せてサイクリングついでに江ノ島水族館にいってきました。
134号沿いのマックで朝マックしてから行きました。
チビ達は、マック=おもちゃがもらえると思っているらしく、結構喜びます。
江ノ島水族館は、午前中はやい時間に到着したからか結構すいていました。
でも、イルカショーが始まるころにはイルカショーの席は満席になっていました。
江ノ島水族館にくるといつも入口のところで写真撮影をします。
一枚1000円ですが、毎回買ってかえります。
チビ達の成長の記録&親の成長の記録のために(どんだけ老けたかチェックするため(笑))。
下のチビは、大きな魚をみて大興奮してました。
でも、ペンギンは怖いみたいで、私にしがみついていました(笑)

海にでているサーファーも結構いて津波がくるかも・・・と海にでる人は少ないのかなぁなんて思っていましたが、湘南は通常通りの平和な週末になっていました。


子供二人乗せ自転車 [育児]

4月から上の子と下の子が同じ認可保育園に通うことになったので、通園用に子供二人のせ自転車を購入することにしました。
私は身長が151センチしかなく、足が届かないことと(ギリギリつま先立ち)、自転車を押す時にどうしても自転車が傾いてしまうこと等二人のチビを自転車に乗せることに大変不安をかんじていました。
そこで、自転車を試乗できる場所をネットで探し、八王子の交通公園にいってみました。
最初に試したのが、普通の子供乗せ対応の自転車の前後に子供を乗せる椅子を装着したものでした。
やはり足が届かないので危険だなぁという印象でした。
次に試したのが、子供二人乗せ4輪自転車です。
座高も低く足がぴったりつくのでこちらのほうが安心して乗れました。
ただ、4輪自転車にもかかわらず倒れることが判明したので(説明するのがむずかしいのですが、バタンと倒れるのではなく、徐々に傾いて倒れるかんじです)ちょっと不満でした。
次に府中の自転車屋さんまでいって、zigoというベビーカーが自転車の前にくっついているという珍しい自転車を試乗してきました。
自転車屋さんの前でちょっと試乗してみましたが、曲がるときにちょっと大変だけど、転倒する心配があまりなさそうだったのと、店頭処分で安くしてくれるということでしたので、購入することにしました。
実際のってみて、不便な点もみつかりました。
まず、自転車を降りて段差を乗り上げるために自転車を手で押したりすると後ろのタイヤがあがりうまく前に進まないという欠点があります。
うちのまわりには坂道がないので車道で走っている限りにはあまり問題はありませんが。
あと、子供を乗せたり下ろしたりするときに、ベビーカーの車輪を出さないとベビーカー部分が前のめりになってしまい子供を乗せにくいことや、直角カーブが曲がりにくい等お値段のわりにはいくつか問題点があります。
でも、なにより自転車で転んで子供が頭を強打するという危険は、通常の自転車にくらべかなり低いと思います。
子供二人乗せ電動自転車並みのお値段にすればもっと市場にでまわると思うのですが、輸入元と自転車屋さんの利益を考えるとなかなかそうもいかないのかしら?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。