So-net無料ブログ作成

認可保育園内定♪

上のお姉ちゃんはすでに認可保育園に入所しているのですが、下のチビもやっと4月から認可保育園に入園することができるとの内定をいただきました♪
昨年の7月から働き始め、認可保育園の空きがなかったので、最初は赤字覚悟で2人とも無認可保育園にいれました。
2人もいるとなかなか同時に認可保育園に入ることはできないと聞いていたので、別々入園OKで申請をしていたところ、1カ月後にお姉ちゃんが認可保育園に入園することができました。
認可保育園に入園はできましたが、今度は無認可のふたりめ割引がなくなってしまったので結局無認可に二人いれているのと料金的にはあまりかわならい状態でした(悲)
そして、下のチビもやっと4月から認可保育園です。
お姉ちゃんが3歳児クラス(年少クラス)になるので、料金がグーンと安くなるのと、チビが認可保育園にはいれてふたりめ割引もきくようになったので、やっと私が働いた分で働いている為に支出しなければならない費用(保育園代、健康保険代等)がすべてまかなえるようになりました♪
保育園代を払うために働いている状態がやっと解消(ばんざーい!!)



上野動物園 [育児]

上野動物園にパンダがやってくるという記事を読みました。
うちは子供が喜ぶのでよく動物園に行きます。
多摩動物公園もズーラシアも富士サファリーパークも行きましたが、上野動物園が特にお気に入りです。
なぜなら、上野動物園は昔からある動物園だからか?動物が至近距離から見ることができるのです。
パンダが公開になったら混んでしまうかもしれないけれど、まだチビだちはパンダを見たことがないので公開されたら行きたいなーと思っています。

上野動物園には複数出入口があるのですが、ある出入口(名前は忘れましたが)の外には子供遊園地なるものがあります。
上のお姉ちゃんは出口をでた瞬間、目をキラキラさせて子供遊園地にまっしぐら。
あれも乗りたいこれも乗りたいといってなかなか帰れませんでした。
最後は、パパが抱きかかえて連れて帰りました(笑)
それを教訓に、うちはいつも子供遊園地がないほうの出入口を使っています。


ビデオ [育児]

昨日帰ってさっそくおたのしみ会のビデオをチェックしました。
ちゃんととれていました♪
のんたんの「あっかんべ」というタイトルの絵本の内容を少しアレンジして劇にしていました。
うちの娘はのんたん役です。
のんたん役の子供は3名いたのですが、配役を決めるだけでも保育士さんは大変だっただろうな~と(笑)
でも、ちゃんと劇になっていて、3歳にもなるとちゃんとお遊戯できるのだなーと感心しました。

債権者集会 [お仕事&法律関係]

今日は、午後から少額管財事件の債権者集会があったので、私も一緒に行って見学させてもらいました。
少額管財事件では、債権者の方がいらっしゃることが少ないと聞いていましたが、ほんとうにあっさりしたものでした。
多額の借金を負ってどうにもならなくなっても自殺する必要はなく、やり直すチャンスを社会からもらえるといういい制度だなと私は思います。
債権者の立場からすれば、とんでもない制度かもしれませんが・・・

今日の裁判官は、とっても若い方でした。
自分より若い裁判官や弁護士、自分よりあきらかに若いパパやママをみると私も年をとったものだなぁと実感します。
そして、あっという間に年をとり、子供と同じくらいかななんて思う年齢になっちゃうのかな・・・


おたのしみ会 [育児]

今日午前中、上のお姉ちゃんの保育園でお楽しみ会があります。
お楽しみ会といっても子供たちが劇等を発表するおゆうぎ会みたいなものです。
今朝、「ママはお仕事だからいけないけど、ジジとババとパパが行くから頑張ってね」というと、「えー、ママ来ないと頑張れないよ。」とかわいいことを言ってくれました。
「でも、お仕事いかなくちゃいけないし、パパがビデオと写真とってくれるから帰ってから見るから頑張ってね。」というと、「うん、ママお仕事頑張って。」と言ってくれました。
最近会話が成立するようになってきて、娘の成長を感じる今日この頃です。

問題はパパがちゃんとビデオをとってくれるかなのですが(笑)
以前、マザー牧場に行った時、子ブタのトントンレース(自分と同じ番号のゼッケンをした子ブタのお尻をトントンたたき、一番はやくゴールにつれていった子供にぬいぐるみをプレゼントしてくれるもの)に娘が出場した時のことです。
上のお姉ちゃんはものおじしないタイプなので、親から離れてレース場にでていくところまではよかったのですが、まだ意味がよくわかってなかったらしく、違う番号の子ブタのお尻をたたいてしまいました。
ビデオをとっていたパパは、思わず興奮して「違うよー、(娘の名前)!!」とさけびビデオをとっていることを忘れてしまいました。
帰ってビデオを確認すると、最初の部分と最後の部分だけ娘が子ブタのお尻をトントンたたいていることろがとれていて、あとは、地面とお空が映っていました(笑)

娘がちゃんとおゆうぎできているか、パパがちゃんとビデオをとってくれているか、今日は帰ってビデオみるまで心配です(笑)



保護者会 [育児]

久々更新ついでにもう一つ記事を。
1月に上のお姉ちゃんの保護者会がありました。
来年から幼稚園でいえば、年少さんになるので主食のお弁当を持っていったり、コップが必要だったりするのでその説明会も兼ねてですが。
その時、保育士さんが、「今のクラスは兄弟がいて、また、弟や妹である子が多いので、ききわけがよく、2歳児クラスにしては落ちついたクラスでした。」といわれていました。
しかし、うちの子は別格で「2歳児らしいお子さんで。」と言われてしまいました(汗)。
「2歳児らしい」っていうのは、要するに「言うことをきかない、すぐに怒る、すねる、泣く、おともだちをたたく等の暴れん坊だ」ということです。
小さい頃から、女の子であるにもかかわらず、思い通りにいかないと頭を床や壁にゴンゴンと打ち付けたり、ショッピングモールにいけば、駄々をこねて床で寝ころんでバタバタする等手をやいていたので、やっぱりか!って感じでした(笑)。
それでも、親の私としては保育園にいれてものすごーく育てやすくなったというのが実感です。
まぁ、私のいってることが理解できるようになってきたというのもあるでしょうが、保育園にいれてものすごーく言うことをきくようになったなというかんじがします。
先生には「ごめんなさいがいえるようになったし、しばらくまだ大変でしょうが、ちゃんと成長しているので心配なさらずに。」といわれました。

下のチビもなかなかの暴れん坊で、先日、皮膚科にいったときに下のチビは思い通りにならないことがあり床で寝そべってバタバタやっていたら、知らないおばあさまに「あらぁー昔はよくみかけたけど、最近ではみかけない珍しい光景ねぇ・・・」といわれてしまいました。
「ですよねー(汗)」みたいな。

二人とも小さい頃暴れん坊だから、大きくなったら落ち着いて楽になるかなぁ・・・なんて考える今日この頃です。


インフルエンザ [育児]

年末年始とずっと仕事がたてこんでいましたが、やっと落ち着いたと思ったら、私が1月24日(月)から人生初のインフルエンザ発症!!
今までインフルエンザにかかったことがなかったのと、上の娘が卵アレルギーがあるのと、家族で4万円の出費は痛いなぁと、予防接種をしぶっていてたらまんまとかかってしまいました。
月曜日どうも、咳が普通じゃないからと午前中職場の近くの医者にいかせていただきました。
熱は37度2分。ちょっと寒気がするなと思う程度で関節痛はなし。
医師も、たぶん違うと思うけど一応インフルエンザの検査するよといわれるものの、結果はインフルエンザA型。
イナビルという最近承認された薬を処方される。
すぐに帰宅。
次の日は、頭痛と吐き気と咳と関節通と39度6分の熱で苦しむ。
子供は、一緒にいると確実にうつると思い、通常どおり保育園にいきました。
マスクは2重にして、マスクを外すのはトイレでこっそり鼻をかむときだけで、さわったところにはアルコールスプレーをかけてとなるべく子供にうつさないようにと努力してみました。
その後、37度程度の微熱はありましたが咳がでるくらいですみました。
木曜日の夜にまた39度でましたが、明け方にはさがりました。
金曜日に一応、家の近所の病院に行き肺のレントゲンをとったが、異常なし。
抗生剤を処方される。
2月1日(火)上の子が夜37度7分の熱をだす。
インフルエンザになっちゃったかと思い、次の日病院へ。
朝は37度2分。
この程度の熱では通常インフルエンザの検査をしてもでないし、予防接種していないなら38度以上の熱がでるはずだから、熱があがってきたらまた来てくださいと抗生剤を処方される。
この時、インフルエンザだったとしても、お母さんからうつったにしたらちょっと日にちがたってるわねーと医師にいわれました。
次の日37度の微熱がでましたが、その後は平熱。
その後、2月3日(木)夜下の弟が38度6分の熱をだす。
朝も、38度で病院へ。
お姉ちゃんはインフルエンザではないみたいだけど、弟は熱が高いからインフルエンザの検査をすることに。
結果は、インフルエンザA型。
タミフルを5日間処方される。
ここでも、私の発症から2週間近くたってるのでお母さんからうつった可能性は低いけど、どこでうつったのかは不明だねーといわれる。
熱は夕方には下がり、次の日はでても37度4分くらいでした。金曜の夜に38度の熱がでるものの、その後は平熱。
そして、昨日2月8日病院へいって登園許可証をもらい、本日2月10日(木)から保育園復活です。
保育園にいくと、お休みの間保育士さんが3名インフルエンザになっていたみたいでした。
結局上のお姉ちゃんは38度以上の高熱がでることはなく、パパもジジもお手伝いに来ているババもとりあえず今のところインフルエンザを発症していません。
下のチビは小さいのでマスクをすることはなかったので、上の娘なんかすぐにうつりそうですが・・・とりあえず無事です。
プラズマクラスターでウイルス除菌できたのかな??
それとも、いまから発症するのかな?







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。