So-net無料ブログ作成

ママは馬!! [育児]

上の子は、只今ディズニープリンセスにはまっています。
保育園から帰るとシンデレラやアリエル(リトル マーメイド)のDVDを見て、寝る前はディズニープリンセスの本を読んでとせがみます。
本では、アリエルが特に好きで、「人間はこわいものだ、海の上にいってはいかん!!」と声を変えて読んであげると大喜びです。
また、本人はシンデレラにあこがれているらしく、よくシンデレラごっこをします。
「ママ、馬になれ~ビビデバビデブー」と私は馬役にさせられるのですが、わざと「えぇ~ママ、シンデレラ!!」というと必死で「○○○(娘の名前)シンデレラ!!」と言い返してきます。
そして、最後には、「ママ、アリエル」といってアリエルにしてくれます。
ちなみに、パパと弟は王子様らしいです。
ディズニー映画って、よくできていて、実は人生におけるいろいろな教訓が少しずつおりまぜてあって結構楽しいですよ。




魚の骨 [育児]

今朝、サバの塩焼きをたべていたところ、骨がのどにひっかかりそうになってかなり焦りました。
っというのも、私はうなぎの骨がのどにささって病院にいってとってもらったことがあるのです。
近所のとっても美味しいうなぎ屋さんで食べたときに、のどにうなぎの骨がささってしまったのですが、ごはんをまる飲みしてもとれる気配はまったくなく、結局大騒ぎの上、休日診療の病院へいってとってもらいました。
医師には「うなぎの骨ね~。場所によっては大変なんだよね~」といわれましたが、うなぎの骨とは思えぬ立派な骨で、また刺さっている場所がのどの入口だったのですぐとれました。
魚の骨がささって病院でとってもらう人って結構いるらしいですよ。
うなぎの骨ではいないかもしれないですけど。
それ以来、うなぎといえども子供にあげるときは、細心の注意をはらってあげるようにしています。

親切な人(Part2) [育児]

昨日はまた親切な人に会いました。
チビたちを連れて電車に乗ろうとホームで待っていたところ、おみやげ袋をもったおじいちゃんがにこにこして近づいてきて、上の子に不二家のチョコレートを一箱くれました。


別の時ですが、下のチビを妊娠中にグリーン車に上の子と乗っていたところ、小学生位の三人の男の子を連れたお母さんが、わざわざ私たちの分もジュースを買ってくれてお菓子までいただいたこともあります。
このときは、妊娠中でお腹が大きいのに、お姉ちゃんがグズって抱っこしたりと悪戦苦闘していたときだったので、大変助かりました。

世の中すてたもんじゃないです。


親切な人 [育児]

毎日ではないのですが、朝バスで保育園まで子供を送っていくときにとても親切な方がいて、同じバスに乗った時は毎回助けていただっています。
降りるときに外で待っていてくださって、「手伝うよ」といってベビーカーを一緒にバスから下ろすのを手伝ってくれるのです。
今日は、乗る時も知らない別の方が助けてくださいました。
本当に感謝です。
いい人に出会えて私はとっても幸せです♪


写真が消えてしまった(汗) [その他]

あれこれいじっていたら写真が消えてしまいました。
明日できたら修正予定です。

遺伝子って・・・

就職するにあたり、毎朝自分の髪を整える時間はないだろうなぁと思ったので、背中半分まであった髪をバッサリ切ったのですが、切って鏡を見た瞬間、お母さんそっくり・・・(絶句)と自分でもびっくりしてしまいました。
これまで似てると思ったことはなかったし、似てると言われたこともなかったのに、髪形を同じにしたせいかほんとうにそっくりで。
遺伝子ってすごい・・・。
父の七回忌の法要でも親戚にほんとうにお母さんの若いころに気持ち悪いぐらいそっくりといわれてしまいました。
うーん、それって老けたってこと?(悲)
あまりに似ているので、また髪をのばそうと思っていたのですが、土曜日主人に子供を預けて美容院に行って、ついついまた短く切ってしまいました(汗)。
今は顔の丸いところ以外あまり似ていない娘も三十数年後には私にそっくりになるのかな・・・。


試行錯誤 [その他]

試行錯誤の上、なんとかブログに写真を載せることができました♪
このブログは、ネクスト法律事務所をいろいろな方に知ってもらうために作成しているので、ブログのアクセスが増えるといいなーと思い頑張って作っています。
文字の色を変えたいのですがどこで変えていいのかいまいちわからないんですよねー。
ご存じな方ぜひ教えてください!!



ママは24時間営業 [育児]

お友達や母は「今が一番大変な時だよ」というけれど、本当に子供を育てるっていうのは大変なんだなーと思います。
いまだに下の子は通常でも3時間おき位に起きるし、風邪をひいたときなんかは2時間から1時間おきに泣いたりするものだから、私はヘトヘトです。
お部屋は掃除してもあっという間にぐっちゃぐちゃだし、10キロ洗える洗濯機はいつも満杯だし、主婦って大変!!
私は近所に親しいお友達がいないし、遠くの友達のところへ二人の子供をつれて出かける気力はないしと若干軟禁状態ともいえる状態で、専業主婦の時は精神的にまいって子供と一緒に泣いていたこともあります。
最近は、イクメンが増えているらしいけど、うちの主人はなかなか私が一人ででかけることを許してくれません(涙)
どうも二人の面倒をみるのはムリだと思っているらしいのです。
あまりに他人と話をしていなかったため、他人と話すときに思ったことが口からでてこなかったりするような障害?もでていました(これは仕事をはじめて治ってきたかな・・・)。
5人を育てた母を尊敬してやみません!!
っていうか、どうして途中でやめなかったのか不思議でなりません(笑)
昔の女の人は本当にすごいなーと思います。
96歳になるおばあちゃんには「3人産まないと親に恩をかえしたとはいえないんだよ。」といわれましたが、私にはムリ・・・かな。
二人でも毎日へとへとです。
これでもうちは二世帯住宅で義理父が子供たちと遊んでくれたりするのでめちゃめちゃ助かっています。
義理父には、「本気で相手すると疲れるから適当に相手すればいいんだよ」といわれましたが、適当ってわけにはなかなかいかないもので・・・
こんな小さな怪獣たちも寝ているときは天使です。
はやく大きく一人前になってくれないかなーと思う今日この頃です。

ベビーカー [育児]

うちにはベビーカーが3台あります。
実際購入したのは4台ですが1台は場所をとるため破棄しました。
1台目は長女を出産したときに兄からお祝いでもらったもので「コンビのA型」です。
兄は輸入業をしていて、中国で買うと安いからと中国から輸入してもらったものなので日本仕様ではありませんが、トレイがついていてとても便利でした。
ただ、ちょっとたたむのが不便だったので、バスにベビーカーを乗せることができませんでした(当時は、ベビーカーをたたまないとバスに乗せることができなかったのです)。
そこで、2台目に購入したのは、バスに乗るときに子供をだっこしたまま簡単にたためて尚且つできるだけ軽いものということでB型ベビーカーの「KATOJI かるいんdeちゅ」を購入しました。
うちでは、散歩につれて行くときやお買いもののときは「コンビのA型」で、車やバスで移動したりするときは「KATOJI かるいんdeちゅ」と使い分けていました。
そして、二人目が生まれると上のお姉ちゃんがちゃんと最後まで歩いてくれないので(すぐにだっこをせがむので)買い物に行くにも散歩に行くにもとても不便でした。
そこで、双子用ベビーカーがあれば便利だなーと考え、主人に相談するも「いらないよー。」の一言でかたづけられてしまいました。
どうしても欲しい私は、中古なら主人もブツブツいわないだろうと思って、ヤフーオークションでボロボロの「Graco スタジアムデュオ」を購入しました。
これは二人乗せると結構重くなるので、操作性が悪く、斜めになっている歩道では押すのに苦労しましたが、それでも一人をベビーカーにのせてもう一人をだっこして歩くよりはよっぽど楽で買い物もスムーズに行けるようになりました。
ただ、さすがに重いので二人&ベビーカーをバスに乗せたり降ろしたりするのはできませんでした。
しばらく「Graco スタジアムデュオ」が活躍していたのですが、私が再就職することになり、二人を通わせる保育園がバス停から遠かった為、どうしてもバスにも乗せることができる軽い双子用のベビーカーが必要になりました。
そこで、私はインターネットで色々情報をあつめたところ、「Joovy カーブス2010」を発見し、購入することにしました。
これは、アメリカで販売されているもので、日本市場ではあまり取り扱いがなく、ヤフーオークションに出店している会社から新品で購入しました。
もちろん一人用よりは重いですが、操作性にも優れ、斜めになっている歩道でも難なく押すことができます。また、二人座ることができますがうちの「コンビのA型」と長さがあまり変わらないので、バスでも折りたたまずに乗せることができます(ちなみに現在うちの近所のバスは双子用や大型ベビーカーでなければ折りたたまずに乗せることができます)。
ただ、バスに乗せるときは、弟だけベビーカーにそのまま座らせて持ち上げて、お姉ちゃんはベビーカーから降りて自分でバスに乗ってもらっています。
また、後部座席で寝ることはできないので、お姉ちゃんが寝たときはお姉ちゃんを前の席に乗せて寝かせて弟を抱っこかおんぶになってしまいますが、かごも大きく、買い物した荷物も大量にはいるし、かなり便利です。はじめからこちらを買えばよかったと思うくらいです。
先日ディズニーランドに行ったときに、うちと変わらないくらいの年齢差のお子さんをお持ちの知らないお母さんから「どこで買ったのですか?」と聞かれました。
まだまだ日本では見かけないベビーカーですが、かなりお勧めです。
ちょっと値段が高いのと、輸入品なので壊れたときに修理がきかないというのがたまにきずですけど・・・

役目を終えた中古で購入したボロボロの「Graco スタジアムデュオ」は玄関を占領するので破棄しましたが、現在うちのベビーカー3台は、お姉ちゃんが義理父とお散歩いくときは「コンビのA型」、弟だけつれてバスに乗るときは、「KATOJI かるいんdeちゅ」、家族でお出かけするときは、「Joovy カーブス2010」と大活躍しています♪


脅迫的な取調べ [お仕事&法律関係]

大阪地裁が特捜の調書を脅迫的取調べの疑いで証拠として不採用としたニュースがながれていますが、ほんとうに戦前とかわらないようなことが行われているのだなーとがっかりしてしまいますよね。
脅迫的取調べをしている(脅迫的取調べをしたと疑われているとかかないと不適切かな?)検事も司法試験合格したての頃は、きっと正義感にあふれ、まさか自分がこんな脅迫的取調べをするとは思っていなかっただろうに、組織にはいり権力をもつと人間の心はかわってしまうのでしょうか・・・悲しいですね。
本当にこのような脅迫的取調べが行われているとしたら、もし裁判員に選ばれて人の人生の一部を決定しなければならないような事態になったとき、はたして何を信じればいいのかわからなくなってしまいますよね。それはとっても怖いことですよね!!
只今、先生にお借りして「改訂版リクルート事件の真実 江副浩正 中央公論新社」を読んでいるのですが、江副さんのように「取調べのとき脅迫しましたよね?」なんて裁判でいえるような方はそういないような気がします。だから、冤罪事件も実際あるのであって・・・。
もちろん、正義感あふれる検事さんはたくさんいらっしゃると思いますが、脅迫的取調べによって調書を作成するような検事がいると疑われている以上は、取調べの全面的可視化は必要な措置だと思いますがみなさんはどう考えますか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。