So-net無料ブログ作成

本人訴訟 [お仕事&法律関係]

月曜と今日、訴状を提出しに東京地裁へ行ってきました。
前の事務所は経理担当で先生の確定申告等をしていたので税務署に行くことはありましたが、私が裁判所へ行くことはなく、久々に(7年ぶりくらい?)裁判所に行ってきました。
なんとなく受付は14階位にあったなーと思いながら行ったらやはり14階にありました。
意外にも忘れていないものだなーっと思いました。
月曜も今日も本人訴訟の人が訴状を提出しにきていました。
一人は、一部訴訟である旨をかかないとだめだと書記官に言われていました。
どうしてそのようなことを書かなければならないかもわからないようでした。
もう一人は、とりあえず、訴えることを書いて書類を持ってきたようで、書記官に事件名を書いて、証拠に番号をふって、訴状にページ番号をふって、ホッチキスで留めるようにと指示されていました。
本人訴訟やるなんて勇気あるなー、弁護士をつけなくてもいいけど、せめて法律の専門家に訴状を提出する前にチェックしてもらったほうがいいんじゃないかなーとひとごとながら思ってしまいました。
年間何人の人が本人訴訟を提起しているのでしょうか?
本人訴訟だと書記官が大変だろうなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。