So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

キャラ弁当(ジバニャン&パンダ) [育児]

久々更新。

ブログは、更新していませんでしたが、継続してネクスト法律事務所で働かせていただいております。
ソネットブログが提供していた写真加工アプリがなくなってしまい、載せていた写真が消えたまま放置しておりましたが、そのうちパソコン内にうもれている該当写真をみつけて載せていきたいと思います。

さて、只今遠足シーズン。
保育園ラスト1年の下の子は、初のバス遠足に行ってきました。
お弁当は、リクエストのジバニャン弁当。
朝から頑張りましたよー。

じばにゃん.JPG

ちなみに、赤い部分はカニカマの表面です。
中はシャケフレークがはいっております。
ついてふたを開けた時に顔がなくならないように、ラップがまいてあります。
ラップをまかなかったうずらの卵ウィスパーは、食べるときには顔なしになっていたそうです(結構頑張って顔のパーツつくったのにー;;)
端っこにあるうさぎ蒲鉾は、自分が作ると張り切って息子が作りました。

次は、小学校2年生の上の子のパンダ弁当です。
リクエストは、パンダ&コロッケ。
こちらは、ありがたいことに簡単でした。

パンダ1.JPG
パンダ2.JPG

キャラ弁リクエストは、いつまであるのかなー。
頑張らねば[手(チョキ)]




キャラ弁(男の子バージョン) [育児]

今日は、下のチビの初遠足。
キョウリュウジャーがいいというので、キョウリュウジャーもどき弁当をつくってみました。
せっかく、頑張って作ったのに、雨。
まぁ、子供たちは、お友達とお弁当を食べるだけでも嬉しいでしょうけどね。


幸福の木に花の芽 [お仕事&法律関係]

事務所の幸福の木に花の芽がでました。
めったに咲かない花みたいで、楽しみです♪

ハロウィン [育児]

ちょっと書くのが遅くなりましたが、ハロウィンの飾りつけをアップします。
100円ショップでかってきたジャック オ ランタンにこれまた100円ショップで買った帽子をかぶせてみました。

そして、娘と一緒におりがみでおばけをつくりました。
なぜか?娘のお得意のサンタクロースがおばけの間に(笑)

これはディズニーシーで買ったお菓子のいれもの。
結構お気に入りです。
2つおみやげでお友達にあげたのですが、その残り。

そして、今年の衣装は、白雪姫とドナルド。
息子は昨年と同じなのでもうキツキツ。
来年はピーターパンの衣装でも買ってあげようかな。

キャラ弁2 [育児]

最近忙しくって更新をサボっていましたが、久々の更新!!
今年も遠足シーズンがやってきました。
今年はどんなお弁当にしようかと娘と相談したら、
今年も同じがいいとうリクエストがあったので、
同じキティちゃん&いちごキャラ弁にしました。
時間がなくて、キティちゃんのおヒゲはついていませんが、
キティちゃんにみえるかな???
朝、娘が「すいかカワイイね。」っていってくれました。
すいかにみえたらしいです。
いちごのつもりなんだけど、まいっか(笑)
来年は下のチビも遠足に行くので、男の子用のキャラ弁も考えなくっちゃ!!


暴風雨 [その他]

昨日は、暴風に備えて仕事をはや引きさせていただきました。
何時に事務所をでれば無事家までたどりつけるのかなぁとアメダスを見ていたら、
バイトに来ていただいている方の旦那様の会社で帰宅指示がでたとの情報がはいってきたので、
はやびきさせていただくことを決めました。
15時20分に事務所をでて、携帯充電用の乾電池を買ってから電車にのりました。
こんなにはやい時間なのに帰宅ラッシュが始まっていました。
でも、もうすでに京葉線等が止まっているみたいだったのでとりあえず、何時間とまっても大丈夫なようにグリー券をかって席を確保しました。グリーン車でも立っている人がいる位混雑してました。
横浜までは行けたのですが、横浜でストップ。もうだめかな~と思っているうちに戸塚まで動き、またしばらく止まって、なんとか大船までいけました。
茅ヶ崎~平塚間の橋を電車がわたれないらしく、これ以上は進めないなぁと思ったので主人に連絡して車で迎えにきてもらうことにしました。
昨日は、はやびきさせていただいたので、無事にお家にたどりつくことができました。
先生に感謝感謝です。

あいうえうしうしまみむめも

最近、ひらがなにとても興味がある上の子のために、
私が小さい頃に遊んでいた知育玩具をオークションで購入しました。
ニチガンのひらがなマスター器です。
DSC_0310.JPG
DSC_0309 (23).jpg
小さなレコード(タイトル:あいうえうしうしまみむめも)がついていて、小さい頃はしつこいくらいこれで遊んでいました。
今でも歌えるし、とっても楽しい曲です。
ちびたちも大好きみたいで歌って歌って~とせがむので私が歌うのに合わせて遊んでいます。
でも、大人になってきづいたことが一つあります。
「かさかさかさかーあ」という部分があるのですが、ずっと「かたかたかたかーた」だと思っていました。
先日、保育園の先生に上の子が舌たらずで何をいっているかわからないときがあるので、「ことばの教室」にいってみてくださいといわれて行きました。
「さ行」が「た行」になったり、「か行」が「た行」になったりする構音障害でした。
「さ行」は年中さん位でいえるようになる子がほとんどですけど、「か行」は小学校にあがっても残る場合があるので、年長さん位になったら1カ月に1回半年位通えば必ず治りますと言われました。
今はまだ教室に通っても成果がみられず、無駄な努力になるみたいです。
「あいうえうしうしまみむめも」の曲で思い出したのですが、私も「か行」が「た行」になる構音障害があったのかも・・・娘の構音障害は遺伝かな。




トトロ [育児]

先週末主人の会社の人からトトロのシュークリームをいただきました。
バレンタインバージョンみたいです。
チビたちもトトロが大好きなので大喜びしていました。
お店は高井戸にあるらしいです。
お近くの人はいかがでしょうか?
DSC_0314.JPG

ディズニーランド [育児]

年末と年始にディズニーランドに行ってきました。

年末は義理姉と姪っ子がシカゴから帰ってきていたので、一緒に行ってきました。
年始はせっかく平日休みだしすいているかもと思って、チビ2人連れて一人で行きました。
私がディズニーが大好きなので、チビ達も大好です。
ディズニーランドに行くだけで癒されます(笑)
ディズニーランドに行くと二人とも2歳と4歳にして乗りたいものが決まっていて、
いっちょまえに、あれに乗るこれに乗るとうるさいことをいいます。

イッツ ア スモールワールド
ピーターパン空の旅
ダンボ
キャッスルカルーセル
ジャングルクルーズ
ウエスタンリバー鉄道
スティッチ
カントリーベアーシアター
などがいつも乗る定番のものです(名前が正確ではないかも・・・)。
それと、パレードは必ず並んでみます。

それに時間があれば
モンスターインク等のります。

今回はミッキーのフィルハーマジックがみれました。

ディズニーランドに行くたびに、両親がオープン当初連れて行ってくれたのを思い出します。
5人も引き連れてうちの両親もよくいったなーと感心します。
そのとき、一番下の弟は3歳くらいでしたが、ウエスタンリバー鉄道の恐竜をみて大泣きして、
他のお客さんに大爆笑されたのを思い出します。
今回もうちのチビ達に「おじちゃんはこれみて怖いって泣いたんだよー小さい頃。」というと、
上のお姉ちゃんは「動物園怖くない。」といっていました。
恐竜=動物!!
「うーん、動物と言えば動物かもねー。でも本当は絶滅していないんだけど、絶滅って言葉は難しいよねー。」
といってみましたが、小さい子どもに説明するってなかなか難しいんだなーと思ってしまいました。

小さい二人をつれてディズニーランドに行って困ることは途中で寝てしまうことです。
まだ二人とも保育園で寝ているので、下の子は私が抱っこして並んでいるときにお昼寝します。
上の子は、夜のパレードの後に爆睡してしまいます。
そのとき活躍するのがベビーカーのJOOVYです。

順番に寝てくれるので、寝たほうが前にのって、起きているほうが後部座席にのります。
下のチビも大きくなったので、後部座席に乗りたいらしく、上の子ととりあいするので、
本来ののり方ではありませんが、二人でのることもあります。
後部座席で寝るのは体勢的にきついし、危ないのですが、二人とも寝てしまった場合は、前に下のチビをのせ、後ろにお姉ちゃんをのせ移動します。
電車で移動する位でしたら、後部座席のお姉ちゃんが椅子から落ちないように注意していれば問題なく移動できます。
このベビーカーがなかったらこんなに一人で二人つれてウロチョロできないなーと思ってしまいます。
うちでは大活躍です。


今年は何回いけるかなー。


水疱瘡2 [育児]

年末忙しく書き忘れていましたが、2歳の下のチビも上の子のちょうど2週間後に水疱瘡にかかりました。
お昼前に保育園の先生から足の股のところに2つほど赤い湿疹があったので、ちょうど2週間ですし、病院へいってくださいとの連絡がありました。
ジジ様にお願いして病院へつれていってもらいました。
医師も赤いふたつの湿疹では水疱瘡と確定はできないけど、お姉ちゃんもかかっているみたいだし、保育園でもはやっているみたいだからと水疱瘡の薬をいただいて帰りました。
夕方仕事から帰ると、体中に湿疹ができていました。
微熱が一日でましたが、その後はでませんでした。
湿疹はかなり広範囲に多数できました。
上の子とは比べ物にならないくらいたくさん湿疹ができましたが、かゆみはほとんどなかったようです。
とりあえず、二人とも水疱瘡は無事終了。
次は一昨年かからなかったおたふくかな。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。